第17回夜空杯使用構築 ガルクレセドラン

ポケモン もちもの わざ わざ わざ わざ とくせい
ガルーラ ガルーラナイト おんがえし ふいうち 冷凍ビーム 火炎放射 きもったま→親子愛
クレセリア ゴツゴツメット 月の光 冷凍ビーム どくどく 三日月の舞 浮遊
ヒードラン こだわりメガネ 噴煙 オーバーヒート ラスターカノン 大地の力 もらい火
ニンフィア 食べ残し ハイパーボイス 身代わり バトンタッチ 願い事 フェアリースキン
ガブリアス 気合のタスキ ステルスロック 地震 逆鱗 どくどく 鮫肌
化身ボルトロス ラムのみ 10万ボルト ボルトチェンジ 電磁波 めざめるパワー いたずらごころ

○経緯とか
シングル66ではボーマンダが羽休めという回復手段を持ち、火力・素早さが高水準なのでよく使われる。一方63では無類の強さをもつガルーラが66ではボーマンダに数が負けていてなんだかなぁと思って使ってみることにした。
ガルーラを使うことにおいてまず思いつく問題点は回復手段のなさ。ガルーラはゴツメ反動や中速な点から削りを入れられやすく消耗が早いと考えた。そこでXYでよく見られたガルクレセのような所謂月光乱舞を用いることである程度雑に扱っても復活できるようなアプローチをとることにした。あと単純に綺麗な並びを使うことでメインとしているルールである63にも活かせないかなーと。
結果は4-3の予選落ち。ほぼ切っていたバトンがグループに4人もいた時点で胃が痛い試合が多かった。バトンには4人中3人に何故か勝ったものの、本来勝つべきであるサイクル系構築に切り方が下手くそだったせいで負けてしまった。夜空杯は前回も予選抜けがかかった試合を落としているので悔しい。

○パーティ詳細


ガルーラ ガルーラナイト
181-194-120-95-123-124
恩返し/火炎放射/冷凍ビーム/不意打ち
・冷凍ビームで171-110ボーマンダを倒す。
・火炎放射一発目で161-170ギルガルドの身代わりを確定破壊
・最速60族+1

コンセプト。サイクルを回す以外のすべての性能を持っている。66では崩しで使うのが強いと思い両刀。火炎放射なのは命中もあるがそもそもB特化ナットレイを大文字で落とせる可能性があんまり高くなかったため。毒ガルドなどに連発することを考えても命中安定な火炎放射のほうがいいかなと思った。
冷凍ビームは威嚇を入れられてもボーマンダを倒せるため冷凍パンチよりも有用。警戒されてボーマンダ→ゴツメ持ちに交代されても反動を受けることなく殴れる点が強い。単純にこのポケモンが打つ氷技が強いということもある。
後の2つは恩返し不意打ちにすることである程度の殴り合い性能を確保した。正直ゲンガーがめちゃつらになってしまう技構成ではある。不意打ち→噛み砕くまで視野に入ってしまう。ただ先制技のないガルーラはどうなんだと考えるとうーむといった感じ。
両刀ガルは猫のイメージが強いのか意外と不意を読まれなかったので不意で正解だった。ゲンガーもおらずそこは安心した。


クレセリア ゴツゴツメット
227-×-189-95-151-105
冷凍ビーム/どくどく/月の光/三日月の舞

これもコンセプト。ガルーラの回復をしたりそのまま受けだして毒で崩したり。
ボーマンダへの打点を失うと起点にされかねないので冷凍ビーム1ウェポンになった。バシャーモの処理がきついのがすごくつらい感じだった。


ヒードラン こだわりメガネ
197-×-127-190-127-107
噴煙/オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力
・4振りクレセリア+1

食べ残しの型がこのルールでは強いので当初はそうしようかと思ったが読まれやすいと思ったのでこだわりメガネで後出しを許さないようにした。
有利対面をボルトロスニンフィアのバトンで作って噴煙の3割を押し付けていきたかったがそんなにうまくはいかなかった。後出し性能は耐性的な面から考えてかなり高いのでこだわりメガネは理にかなった持ち物であると確認できたのはでかい。技構成は噴煙以外はメガネのテンプレ。噴煙は試行回数からくるやけどの押し付けが強そうだったので火炎放射や大文字よりも優先した。エーフィを火傷させて無理やり削りを入れた試合があったので一応正解だったのかなと。


ニンフィア 食べ残し
201-×-111-151-150-80
・A216スキン捨て身耐え
願い事/バトン/身代わり/ハイボ

手軽なガルーラ回復が出来るのと、竜一貫を切れるのが優秀と考え採用。
メインウェポンのハイボと願い事は確定したが、後の2枠が難しかったので身代わりバトンを暫定的に採用。
多分僕はこのポケモン使うの下手な気がしなくもない。身代わりは癒しの鈴でいいかもしれない。
持ち物は特殊等倍打点に繰り出すことが多そうだったので食べ残しをとりあえず持たせた。


ガブリアス 気合のタスキ
183-182-116-×-105-169
逆鱗/地震/ステルスロック/どくどく

ステロ枠。電気の一貫切ったりいろいろしてもらう。
一応ステロを撒きやすいよう気合のタスキを持たせておいた。申し訳程度のバトンに対する試行回数稼ぎにもなっていた。
とりあえず一致2ウェポンとステロ、最後に崩しとして毒を持たせておいた。ガルーラが数値受けの突破手段を持たないので毒をクレセリア以外にも仕込ませておいたが正解かはわからずといったところ。エーフィが邪魔すぎて毒を撒きたい構築もそんなになかったなぁと。


化身ボルトロス ラムのみ
172-×-92-158-100-179
10万/電磁波/ボルトチェンジ/めざパ氷
・A200逆鱗耐え

HSベースのボルトロス。水ポケモンの突破やゲンガーへの解答があまりにもなすぎたので先制電磁波を入れられるボルトロスを入れた。クレッフィの威張る等の状態異常対策がなかったので暫定的にラムを持たせたが今回に関してはオボンを普通に持たせておけばよかったと思う。
技構成は対面操作がちょっと強そうかなと思ってボルトチェンジを入れたが思った通り結構使用機会が多く強かった。あとはボルトロスといった感じの技構成。

とりあえず思ったのはガルーラも悪くない性能があるぞっていうのとSかHに振ってないガルーラは微妙。
あとヒードランバンギラスの処理がガブリアスにほぼ一任されているためかなり面倒だった。バンギラスの処理はまぁなんとかなったがドランが本当に重い。