カバガルーラ

ポケモン もちもの わざ わざ わざ わざ とくせい
ガルーラ ガルーラナイト 秘密の力 ふいうち 噛み砕く 空元気 きもったま→親子愛
カバルドン ゴツゴツメット 地震 氷の牙 欠伸 怠ける 砂おこし
霊獣ボルトロス こだわりスカーフ 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー 気合玉 蓄電
マリルリ ラムのみ 滝登り アクアジェット じゃれつく 滅びの歌 ちからもち
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール ヘドロ爆弾 気合玉 道連れ 浮遊→影ふみ
バシャーモ 気合のタスキ 火炎放射 馬鹿力 守る めざめるパワー 加速

2015年12月あたりのシングル厨でカバガルーラを使い始めて、まぁまぁ納得のいく形になったので供養。
結果としては3/21日に開催された横国流星群MASTERSオフで4-3予選抜けで決勝トナメ1落ちのベスト16。

○個別解説


197-192-135-×-121-123
秘密/不意/噛み砕く/空元気

カバガルーラを組み始めるにあたり、ガルーラはなるべく広い範囲を見たかったので秘密不意。
ゲンガーガルーラ対面で引く動きが強いと感じなかったのでゲンガーに1:2交換されないための噛み砕く。
最後の枠はグロパンを入れていたがガルカバはファイアローがとても重くなるので試験的に空元気を入れた。
ミトムやスイクンに対しても強気に秘密を打てるので空元気は非常に強力と感じた。
努力値はhAbガルで強い配分を用いた。


215-132-187-×-93-67
欠伸/怠ける/地震/氷のキバ

カバルドンは秘密の力を3発耐えるのが強いと思うのと、展開で使うわけではないのでボルトへの行動保障もいらないと考えてHBに振り切った。
技構成はカバルドンバックに対してガルーラでグロパン合わせられた時も流せるように欠伸はまず入り、グロパンがない秘密ガルを完全に受けるために怠けるを入れた。
ボーマンダの一貫が厳しかったので氷のキバもいれてガルーラ等の安定打点になる地震でとりあえずは完成。無難に強い技構成。


161-×-90-188-102-168
10万/ボルチェン/めざ氷/気合玉

A182ガブリアスの逆鱗高乱数耐えくらいまで振ってあとはCSに振り切った。ガルカバでは化身ボルトロスファイアローがやや怪しかったので電気無効の電気を採用。
化身ボルトロスに後出ししてから行動することを考えると相手のボルトロスに対して行動保障がある持ち物はチョッキ、スカーフ、オボンあたりが挙がり、この中でガブリアスにも先制できるスカーフを採用した。
技構成はボルチェン10万めざパはすぐに決まり、最後の一枠は重めなドラン、バンギに対して刺せる気合玉を入れた。気合玉で拘るとすごく弱いので一貫するときやここぞというとき以外は打たないよう立ち回った。


175-112-132-×-100-71
滝/ジェット/じゃれ/滅び

カバルドン入りの展開や薄めのバシャーモに対して強いマリルリ。物理としっかり打ち合うためABに振り切った。ガルの秘密やガブの地震に対しても少し削られた程度なら行動保障があるのが強かった。
ラムのみは増えつつあるカバの欠伸に対して居座れるように入れた。認知度は高い持ち物だがそれでも強力だった。
カバルドンへの高い打点になる滝と一致技のじゃれ、先制技で多くの相手を縛れるジェットは確定し、最後の枠はオフでたまにいる害悪戦術や受け等のささやかな抵抗のため滅びを入れた。
実際に突破が困難なヌオー入りのサイクルもしっかり崩すことができた。ただし非天然の数値受けの突破手段が少ないので腹太鼓も一考の余地あり。


159-×-101-210-125-180
シャドボ/ヘド爆/道連れ/気合玉

D振りゲンガー。ガルーラに崩し性能がないため、クレセドラン系統の構築などをうまくキャッチして倒すために採用した。ゲンガーミラーで負けると厳しかったのでゲンガーゲンガー対面で比較的安心して居座るためにDに振った型を使った。
シャドーボールとフェアリーへの打点であるヘドロ爆弾、ガルーラに対しての役割遂行の意味を込めて道連れは入れて、最後に重いドランに打てる気合玉を入れた。バンギラスにも打つことができ、バンギラスに対して引く動きをせざるを得ない技構成だと裏の対処が構築的に対処が厳しいので気合玉は正解だったと思う。


155-157-90-178-81-116
馬鹿力/火炎放射/守る/めざ氷

ストッパーや炎打点が欲しかったので襷バシャーモファイアローも一考だがクチート入りに対して物理アローが微妙だったので安定した特殊打点が打てたほうがいいと感じたがファイアローのほうがいい場面も少なくなかった。
配分と技構成はタスキバシャーモのテンプレ。


構築としてキノガッサが辛いのでそこは考える必要あり。キノガッサ入りには当日も全敗した。
対処としてゲンガー+カバルドンでうまく対面操作してキノガッサをキャッチして倒すくらいしかない。