第16回夜空杯使用構築(シングル66) 毒びし蓄積スタン

シングル66の対戦会の夜空杯に参加してきました。以下使用構築

ポケモン もちもの わざ わざ わざ わざ とくせい
ゲッコウガ ゴツゴツメット 毒びし ねっとう 冷凍ビーム 挑発 へんげんじざい
ボーマンダ ボーマンダナイト おんがえし どくどく はねやすめ みがわり いかく→スカイスキン
マンムー 突撃チョッキ じしん じわれ こおりのつぶて つららばり あついしぼう
ジャローダ オボンのみ リーフストーム みがわり ちょうはつ 光合成 あまのじゃく
ファイアロー たべのこし みがわり ブレイブバード おにび はねやすめ はやてのつばさ
バンギラス ラムのみ おいうち ストーンエッジ ステルスロック ほえる すなおこし

○構築について
今回はシングル66ということでサイクル戦になることが大いに予想されたのでどうやったら相手のサイクルに負担をかけられるかということを考えたときに、毒びし+ステルスロックが考え付きました。
また、今回は欠伸ループが解禁されたため、挑発を持ってかつこちらから一方的に展開ができる毒びしゲッコウガに注目して構築を組みました。
言い訳がましいですが構築を本格的に詰める気になったのが前日で、現在もう少し改善できたところが浮かんだため次はもっと完成度を上げて行けたらと思います。

結果は3-2で勝ち越し。めーぜんさんに勝てば3竦みジャンケンだったのですが経験不足から来るプレミのせいでもったいない落とし方をしたなぁと感じました。
次は予選抜けられるようにがんばります。。。

○単体紹介


147-×-119-124-91-191

今回の構築の軸として初めに決まったポケモンカバルドン展開が増えることを予想してのポケモンとして非常に優秀だと感じました。
技構成は毒びし挑発は確定して、あとの2枠は範囲の広い熱湯冷凍。
記憶が正しければ全試合先発で出しました。選出時間で考えることはこいつを先発にした際に誰なら〜に交代して...みたいなことを考えてました。
普通に強かった。


183-166-151-×-135-182
・HBスイクンを恩返し3発
・H-B:A194ガルーラのA-1冷凍パンチ耐え
・H-D:C177珠めざパ高乱数耐え
・S:ジャローダ抜き

硬い毒羽ボーマンダ。このボーマンダはかなり悩んでいた枠で、具体的にはどくどくを鋼への打点にするかどうかをかなり悩んで結局毒にしました。これはロトムを重くみたためです。
ロトムには予選では出会いませんでしたが他でもう少し解答を持たせて地震あたりの技にしたほうが強かったなぁと感じました。
今回のパーティではボーマンダ以外の水ロトムへの解答がジャローダのリフストとファイアローで粘るみたいなものしかなくて普通に辛いと踏んだのですが出会わなかったのはうーん。


185-187-100-×-110-115
・だいたいのスイクンの上をとれるくらいのS

サイクル戦に参加できるようにしたマンムー。ある程度のSを持たせることで耐久ポケモンの上から地割れを試行できたりした。
エアームドのいない構築に対してはかなり強くでることができた。
技構成はチョッキのテンプレ。地割れのおかげで腕白リザードンXにも勝利できたため一撃技はやめられません。


182-×-115-95-116-181

ロトムキノガッサへの解答として構築に自然に入ってきた。
身代わりを持ったこのポケモンは起点にできるポケモンがかなり多くなり、全試合でなかなかの活躍を見せてくれた。
挑発を持たせたのはステロを撒かれると構築が厳しかったためだが、2体に挑発を持たせるよりはもう少し詰めて高速スピンなどを持たせたほうがよかったのかなぁと。
光合成を持たせることで蓄積を負っても多数回サイクル参加ができるようになるためこれは正解だった。
持ち物に関しては食べ残しが取られていたためオボンを持たせざるを得なかった。


179-101-91-×-133-153

身代わりで粘るHDファイアロー。66ではあまり強いポケモンではなくかなり使いにくかった。会場ではヒードランにしようかと思っていたがバシャーモが完全に無理なことに気が付いて急遽コイツに変更。
ガブリアスの逆鱗が予想される場面での引き先がいないのがかなり痛くなったが毒びしとの相性はよくスイクンを素眠りに追い込むことはかなり容易だった。(スイクンには1戦しか当っていないが)
スイクンを素眠りに追い込んだところでボーマンダを出して恩返しで倒していくことでスイクンの処理手段を増やすことが出来た。
やはりステロがきついポケモンなのでなんとかして高速スピンを構築に入れないとこのポケモンは採用できないなと感じました。しかし毒びしスタンとしてのコンセプトとは非常に合っていて可能性は感じます。


201-178-130-×-151-81
C191シャドーボール+気合玉を高乱数耐え

ステロ枠だったりサイクルの一貫するゴースト悪飛行の一貫を切るためにぴったりはまったポケモン
XYでメガゲンガーを殺すときにちょこちょこ使われてたラムバンギで、66でも有用だと感じてそのままテンプレをパクってみた。
ステロだけでなく砂による蓄積ダメージを稼ぐことが出来、66ルールでのこのポケモンは本当に強かった。
ただし特殊打点の受けとして繰り出すことが多く過労死しやすいポケモンではあるので使用にはかなり注意しなくてはならなかった。

○総括
シングル66は特殊ルールで、こういった機会がないとなかなかできないのですが、こいつを今切ってもいいのか?今切ったときの弊害はどうなんだろう、それをケアできるのだろうかといったことを考えるのが楽しかった。
主催の方々、当日対戦してくれた方はありがとうございました!